日野市|平家の一族が住み着いた土地 多摩八十八霊場 87番札所 寿徳寺

平家の集落

真言宗智山派 山号は平水山 本尊は大日如来 多摩八十八霊場87番札所。ここは日野市の寿徳寺さんです。多摩八十八霊場の87番札所、順番に廻ってればリーチなのですが、さすがに仕事をしながらでは、あっちに行ったりこっちに来たりは出来ないので回れる時に寄ってる感じです。で、由緒的な事ですがなかなか歴史が、市の観光協会⇒真言宗智山派高幡山金剛寺末でした。寿徳寺がある南平はもと武州多摩郡平村といい、昔、平家の一族が住み着いた土地だといいます。その一族が天文元年(1532)に発願して開いたのがこの寿徳寺であると伝えられています。との事です。



名前を忘れてしまいました。仏様の修行で形が残ったとかいう話でしたが・・・後で調べます


山門

山門

本堂 ちょっと山門からは想像外

本堂

アップ

本堂アップ


---------------------------------


---------------------------------


マップ 黒色 87番