青梅市|枝垂桜は青梅市指定天然記念物 多摩八十八霊場 46番札所 梅岩寺

 真言宗豊山派 山号は龍光山 本尊は虚空蔵菩薩 多摩八十八霊場46番札所。ここは青梅市のお寺さん。いかにも梅で有名な青梅らしい名前!梅岩寺さんです。梅の花はこれからと言った感じですが、お庭にはきちんと梅の花がありました、ですがこのお寺さんは「梅岩寺のしだれ桜」と呼ばれ青梅市指定天然記念物だそうで、桜の時期には多くの方が見物に来るそうです( ゚Д゚) 話はそれますが、ちょっとの間、多摩散歩はお寺さんが続きます。多摩八十八霊場、全て廻りましたので未掲載のお寺さんを載せたいと思います。数にして10寺前後だと思います。これから4月になって花が咲く時期に今の画像ではちょっと寂しいので(お寺さんに限っては私的には花が咲いている画像より花が無い方が、全体が見えて好きです)とりあえず3月中に全て載せたいと思います。で、この梅岩寺さんの由緒は青梅市の文献⇒青梅・仲町にあり、本尊は虚空蔵菩薩である。長徳年間(九九五~八)寛朝の開山。寛仁年間(一〇一七~二〇)阿部郡司源広の創立と伝え、永禄年間(一五五八~六九)金剛寺八世・良淀を中興開山としている。後、長い間無住。文化年間(一八〇四~一七)海弁が法流開基第一世として本堂庫院を整備した。間もなく安政四年(一八五七)三月十八日、上町より出火し山伝いに延焼、為に堂字すべて焼失し、現在の建物は昭和十年九月落慶のものである。との事です。


山門

山門

本堂

本堂

アップ

本堂アップ

境内 弘法大師

境内

鐘楼

鐘楼

子育て地蔵尊

子育て地蔵尊

子育て地蔵尊


---------------------------------


---------------------------------


マップ 黒色 46番