八王子市|荘厳な本堂 多摩八十八ヶ所霊場 64番札所 西蓮寺

真っ白の本堂

 真言宗智山派 山号は凉水山 本尊は不動明王 多摩八十八霊場64番札所。ここは八王子の大楽寺という住所の西蓮寺さん。大楽寺は住所だけ?お寺さんは?ちょっと分かりませんが、このお寺さんに行った時に山門を本格的なカメラで写している方がいました。その横で私はスマホ((´∀`))ケラケラ で、由緒的には⇒永享元年(一四二九)の創建、開山祐真法印の入寂は寛正二年(一四六一)二月一日と伝えられる。初め楢原町にあり、後今の叶谷町に移ったが、明治二十五年火災で焼失したのを機に、同九年焼尽した当寺末金谷寺を合併、同二十八年現在地に新設されたものである(八王子市仏教会さんの記述です)



大迫力の山門 逆光でこれが限界

山門

お城? 本堂

遠目から本堂

本堂接近  迫力有り過ぎ

本堂

アップ 凄い貫禄

本堂アップ




鐘楼

鐘楼

山門右のお堂

薬師堂

薬師堂との事

薬師堂


---------------------------------


---------------------------------


マップ 黒色 64番