東大和市|迫力の仁王様 多摩八十八霊場38番札所 円乗院

 山号は愛宕山 本尊は錐讚不動明王

多摩八十八霊場38番札所。ここは東大和市の円乗院さん 円と言う字は圓、圓乗院?ネットで見たら両方あったのでとりあえず多く使われていた円の字にしました。 ここのお寺さんは歴史も古いとのことですが、素人の私的に思ったのは、庭園的な作りのお寺さんで、いろいろ見ながら歩ける感じが良いです。この前行った調布つつじヶ丘の金龍寺さんもそんな感じでした。お寺さん発の由緒には⇒東大和公園の東側に隣接しています。この寺院は、過去に不慮の災禍で古記録が焼失したため、創建当時の事情は定かではありません。ただ、この寺院にある歴代塔には、賢誉法印(平治元(1159)年寂)を始祖とするという記録があります。徳治2(1307)年の年号のある板碑は、市郷土資料になっています。との事です

最大級の迫力の仁王様 円乗院さん|東大和市

仁王様?


仁王様?


山門


石表

 

 山門から本堂へ

山門から本堂へ


本堂アップ

本堂アップ

六地蔵


---------------------------------


---------------------------------


マップ 黒色 38番