八王子市|昔は自然いっぱいの丘陵だったんだろうな ホーメストタウン さくら公園

 高尾街道を走っていて、トイレに行きたくなりコンビニに寄ったのですが、コロナのせい?トイレはダメとの事でした。ん~だいぶ前に通った時は入った気がするのですが・・・

この辺はコンビニが多いのでこの先のコンビニに行こうと思ったのですが、もしかして地域的にこのへんはトイレはダメかもと思い駐車場にいた人に「この辺でトイレがある公園有りませんか?」と聞いたところ「先の信号を左折してちょっと行くと公園の中にグランドがあってトイレがありますよ」とのこと。

話しがちょいもどりますが、前に調布方面だと思ったのですがコンビニでトイレを借りようと思ったらダメで、幸いにも道路を挟んだ反対側にも別社のコンビが有ったのでそこへ行ったのですが・・・ここもダメ。同経営者なのか地域的なものなのかわかりませんが・・・。

で、ここはホーメストタウンという戸建てが並ぶ住宅街です。自然がいっぱいの中にある大きな住宅街です。多摩ニュータウンはマンション街ですがここは戸建版のような雰囲気です。この公園を見てもかなりおおきな造成を経て作った町という感じです


公園入り口を入ったらいきなり池の風景

この道路側は住宅街、ずら~~~っと家が並んでます

造成する前は自然いっぱいの丘陵だったんでしょうね・・・

ホーメストタウン さくら公園

しかし・・・グランドとトイレは見当たらない

周りを見ても誰もいない・・小なのでここで立ちも有りか?

と、思いましたがやめて正解。散歩の人が来ました

( ´艸`) トイレを聞いたところ

この先にグランドの入り口があってそこにトイレがあるとの事

ホーメストタウン さくら公園

なるほど・・こちらが本来の公園の入り口ですね

公園入口

池の方はこの石がぽつんとあっただけでした・・・

公園入口

可愛い野球場です

野球場

ありました

トイレ

帰りに見てみると

この右側全体が最初の池から繋がってる公園なんですね

公園横の道

マップ グレー番号 74番 


---------------------------------


---------------------------------

💻 ホーム(繋がらない場合はブログのタイトルからお願いします)

---------------------------------