青梅市|猫が神主? 猫 猫 猫 青梅住吉神社

猫 猫 猫

青梅市の住吉神社さん
ここは青梅市駅近くの猫猫猫 青梅住吉神社さん住吉神社さんです。この神社さんでは面白いと言うか可愛いと言うか、「猫」の恵比寿さんや大黒天、そして招き猫が鎮座です。私はよくわかりませんがポケモンの何か?スマホで撮っていて帰ろうと思ったら女性の方に「上にもいますか?」と聞かれ??? 「ごめんなさいポケモンじゃないんですか?」と言われた。私はゲームも無知だ。で、神社の由緒的な事は青梅市の文献⇒旧青梅地区の住江町稲荷山に鎮座する。祭神は上筒之男命、中筒之男命、底筒之男命、神功皇后で、例祭は四月二十八日である。創建は社伝によると、応安二年(一三六九)。延命寺の開山季竜が同寺創建に当り、寺背の稲荷山に寺門守護のため、季竜の故郷、摂津国の住吉明神を祀ったのに始まると伝える。社地は市街のほぼ中心に突起した良形の山で、往古は稲荷山と呼んだ。との事です。


青梅市の住吉神社 恵比寿猫

 青梅市の神社 住吉神社 社殿

青梅市の神社 住吉神社 社殿

 青梅市の神社 住吉神社 社殿アップ

青梅市の神社 住吉神社 社殿アップ

 大黒天猫 恵比寿猫

青梅市の神社 住吉神社 大黒天猫青梅市の神社 住吉神社 恵比寿猫

 神使い

青梅市の神社 住吉神社 狛犬青梅市の神社 住吉神社 狛犬

稲荷さん

青梅市の神社 住吉神社 稲荷さん

 中にも小さな神使い

青梅市の神社 住吉神社 稲荷さん

鳥居すぐ横の招き猫

帰りに見つけました





---------------------------------


---------------------------------


マップ オレンジ色 54番