上谷戸親水公園 稲城市若葉台1丁目1−2−2|綺麗な水 花 池 水車

  谷戸の魅力

ここは稲城市の尾根幹線道路からちょっと入った所にある上谷戸親水公園。

尾根幹線道路は、よく通る遊んですが、こんな所があるとは全く知らなかった。

駐車場有でトイレも綺麗、そして何よりも池、水、とても綺麗です。

この時は5月の連休で水車の近くにいたおじさん(この地域の方)が、水車の中を見せてくれたり公民館的な建物(兜展示会中)にいた地元のおじさんも気軽に声をかけて頂き、なんともほっこりと気持ちの安らぐ場所です。鯉のぼりが泳いでましたが、よく見る大きな川にいっぱい並べている(相模川や鶴見川)で泳ぐ鯉のぼりと違って谷戸に馴染んでこれもまた良い感じでしたよ。(上にも書きましたが今年は新型コロナ自粛で行きませんでしたので前に行った時のものです)

上谷戸親水公園

水車

水車

とてもきれいな水 写っている鯉は、、


上の池に写ってる鯉は鯉のぼりの鯉です


水車の上は橋梁

全体像

少し先に行くとホタルの里 


その前には庚申塔 

稲城市の指定になってる庚申塔


稲城市 庚申塔

---------------------------------


---------------------------------


マップ グレー 49番