相模原市|城山湖 かながわの探鳥地50選 散策コースもあり

  意外と地元(相模原市の方)でも行った事が無い人が多い城山湖です・津久井湖、相模湖は、相模原の人ならたぶん一度は行った事があると思うのですが、城山湖は意外と行った事が無い人が多いです(私の知ってる人間限りの話です)


ゼロ戦の模型みたいなものとお花と歴史説明的な文言があるくらいで、他に観光的なものはありません

桜の時期には結構お花見をしている方も多いですよ。以前行った時には介護ホームのミニバスみたいな車でお年寄りの方が来ていました。

この湖畔は発電所が有り車で湖の近くと言うか目の前までは行くことができます。ただ、私が行った時は2輪車は通行禁止でした(この画像は花見に行った時のもの)

市の観光協会には⇒昭和40(1966)年、純揚水式の城山発電所建設にともなって、境川支流、本沢渓谷に上池として誕生した「本沢ダム」の人造湖で、「かながわの探鳥地50選」や「かながわの公園50選」にも選定されています。

湖の周囲には散策路が設けられており、休憩所では城山湖と相模原の町並みが一望できる、人気の散策スポットです。と、あります。


とても静かな城山湖

城山湖

---------------------------------


---------------------------------


マップ グレー 71番