多摩市|懐かしい駅の伝言板 多摩センター駅

 ここは多摩センター駅のバスロータリーです。京王バス、神奈中バスのバスロータリーですが、レンガ造りでちょっとレトロ感がある空間です。その中に懐かしいものがあります。伝言板です。昭和の人にはおなじみだと思いますが、今はほとんどないそうです。ちょっと調べてみた所(ウィキペディアさん)、できたのは1904年 明治37年で、新橋駅等が始まりだそうです。その頃の名前は「告知板」と呼ばれていたそうです。その後2010年にはJR東日本の駅では2駅だけになったそうです(阿佐ヶ谷駅と北柏駅)無くなってきた理由は想像が付きます、メールや携帯が有るのにわざわざ書き込む人もいなくなってきた。という事だと思います。あとはいたずら書き等も多かったと書かれております。多摩センターの伝言板も何も書かれておりませんでしたが、懐かしいので書きました。

多摩センターの伝言板

 バスロータリーはレンガ基調

バスロータリーはレンガ基調

奥に見えるのはトイレ レンガ基調

トイレもレンガ造り

 羽田や成田空港に行くリムジンバス

さすがキティちゃんの地元

( ´艸`)

羽田や成田空港に行くリムジンバス

羽田や成田空港に行くリムジンバス

---------------------------------


---------------------------------


マップ グレー色 8番