多摩八十八霊場 3番札所 井口院

新義真言宗 山号は神龍山 本尊は薬師如来多摩八十八霊場3番札所。三鷹市にある神龍山 開宮寺 私、宗教的な事は無知ですが、この住宅が密集している場所にこんな大きな像があるのを見てびっくりしました。


不動尊像、大きさもそうですが迫力もすごい!(住宅街とのギャップがそう思わせたと思う)雷神 風神 他 宗教とは無縁の私でも楽しい時間を過ごさせて頂きました。

由緒的には中野宝仙寺の第十九世であった清長和尚は石神井村井口八郎左衛門春重の協力を得て薬師如来を奉安し、この地に寺を開かれました。初めは神竜山開空寺威光院と称せられていましたが、寛文十二年(一六七二)に現在の開宮寺井口院と改称。との事です。

不動明王って何? 梵名アチャラナータは、仏教の信仰対象であり、密教特有の尊格である明王の一尊。大日如来の化身とも言われる。また、五大明王の中心となる明王でもある。真言宗をはじめ天台宗、禅宗、日蓮宗等の日本仏教の諸派および修験道で幅広く信仰されている。との事です ありがとうございますウィキペディアさん 宗教無知な私には、なるほどとしか言えない。


雷神

三鷹市 井口院さん

三鷹市 井口院

山門

山門

m(__)m 

名前忘れてしまいました


本堂

本葬

風神

風神

雷神

雷神

不動明王


多摩八十八霊場巡り トップ

マップ番号 多摩八十八霊場は札所番号1~88番

---------------------------------------

----------------------------------------

私のメインブログ

---------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

ちょっとお出かけには厳しいご時世でございますが、東京三多摩以外でもけっこうです。地元の観光案内等ご自由にお書きいただければ幸いです※申し訳ございませんが、書かれている内容については当サイトでは確認等は取っておりません、また、当サイトではコメント内に関しては一切の責任は負いかねます。ご了承ください。