調布市|ちょっと一休みできるお寺さん 多摩八十八霊場 6番札所 常性寺

女子高生もベンチで一休み

真言宗豊山派 山号は医王山 本尊は薬師如来 多摩四国八十八霊場6番札所。この常性寺さんは街中にあるにも関わらず開放的なお寺さんで、ちょっと一休みできる素敵なお寺さんでした。


行った時も境内にある小さなベンチに女子高校生2人が座って話していました。画像にもありますが素敵なお庭で休憩って感じです。水子供養的なお堂が有り、そこはちょっと私ごときが近くで写真を撮れるような感じではなく遠くから一枚撮りました。調べてみたら、水子供養のお寺としても有名なお寺さんだとか。

若い住職さん?にお詫び、境内をウロウロして写真を撮ってごめんなさいm(__)m 不審者と思ったのかず~っと心配そう?に遠巻きに行ったり来たり私の跡を、ご迷惑をおかけいたしました m(__)m 一応、社務所の方と思われる女性にはご挨拶したのですが、伝わらなかったか、その女性が不審に思って若い住職さんに話した?のかもしれません

調布市の文化財があり 調布市教育委員会⇒馬頭観音塔は、念仏供養、道供養として建立されるが、馬の供養のため建てられることが多い。この塔は、甲州街道の小橋(現馬橋から西50m)の「すてば」にあったものを、甲州街道の拡幅で再度にわたり移動し現在地に安置された。(すてばとは、馬などの埋葬地である)この塔は、文政7年(1824)市域および近隣の十九か村のほか、八王子の嶌(縞)買中などが協力して造立したものである。馬頭観音の像を彫った供養塔は市内でも珍しく、また商人を含む多数の村民が造立したことも知られる貴重な像塔である。との事です


本堂

本堂

境内で一休みする女子高生も
( ´艸`)

境内のベンチ

成田山の文字

成田山の文字

境内 素敵なお庭 庭園です 

境内庭園



境内庭園

水子供養堂

水子供養堂

山門の仏像 子育て地蔵尊

子育て地蔵尊


---------------------------------


---------------------------------


マップ 黒色 6番