日の出町|火渡り 多摩八十八霊場 53番札所 西福寺

 創建千年以上の古刹

真言宗豊山派 山号は登覚山 本尊は不動明王 多摩八十八霊場53番札所。ここは日の出町のお寺さんで西福寺さん。 多摩八十八霊場53番札所になってます。西多摩郡というところは、山、川、と自然がいっぱいで本当にいいところですね。この前行って見て思った日の出町は道路も整備されてきて、どんどん住宅が増え大きなスーパーもありちょっと前とはかなり変わった気がしますって、、日の出町の人に言ったら、だいぶ前から大きなスーパーは有るよって言われました、で、西福寺さん 、由緒的には、いろいろ調べましたが、わかった事は建立900年代末とされ、1000年以上の歴史をもつ古刹です。本尊は大聖不動明王並びに両童子、それ以外では、毎年1月の第3日曜日に後北条時代からの伝統ある護摩修、秋川不動尊火渡りが行われます。との事で、私が行った日、何やら会場づくりをしてましたが、そんな行事が有るとは知らずに帰ってきてしまいました、ただ、その時思ったのが、皆さん何やら楽しそうで、檀家さんだけではなく地域の方の集いの場のような雰囲気がありました。


弘法大師


境内石仏

山門

山門

本堂

本堂

鐘楼

鐘楼

火渡り準備中

火渡り会場


---------------------------------


---------------------------------


マップ 黒色 53番