武蔵村山市|桜がとても有名 多摩八十八霊場 42番札所 真福寺

山門に重みを感じる

 真言宗豊山派 山号は龍華山 ご本尊は薬師如来。 多摩四国八十八霊場42番札所。武蔵村山市の真福寺さんです。ここのお寺の桜も有名との事ですが、残念ながらこの写真は時期がずれているのでごめんなさい。由緒的には龍華山清浄光院真福寺と号し、奈良時代和銅三年(七一〇)、行基によって創建され、その後、承久二年(一二二〇)に落雷によって焼失したと伝えられる故刹です。正応三年(一二九〇)に、龍性法師(または瀧性法師)によって中興開山されました、1220年落雷で焼失でその後再建ってかなり歴史的に古いお寺さんです。特に大きな石仏はありませんでしたが、石碑に彫った観音様がずらりと並んでました。


迫力の山門

山門

アップ

山門アップ

本堂

本堂

鐘楼

鐘楼

お隣には中藤百観音 

中藤百観音


---------------------------------


---------------------------------


マップ 黒色 42番