小金井市|妙に落ち着くお寺さん 多摩八十八霊場31番札所 金蔵院

 小金井市|住宅街 多摩八十八霊場 31番札所 金蔵院

真言宗豊山派 山号は天神山 本尊は十一面観世音菩薩。多摩八十八霊場31番札所。ここは小金井市の金蔵院さんです。小金井街道から少し脇道に入った住宅街にあります。境内には本堂の他に開星稲荷さんの祠もあります。小金井市の文献には⇒ 新義真言宗豊山派。十一面観音を本尊とする。本堂は正面・側面ともに 9.1m。庫裡は正面 25.48m、側面 9.1m。明和 7年(1770)火災にあい、多くの文書その他を焼失した。とありました。結構、神社やお寺って火災焼失って多い様な気がするのですが? その当時の建物は構造も材質も今とは違うのでしょうがないんですかね~。


何とも良い雰囲気のお寺さん

山門

境内

境内

本堂

本堂

やはり御大師様

弘法大師

境内社

境内社

開星稲荷様

鳥居


---------------------------------


---------------------------------


マップ 黒色 31番