八王子市|隠家的な雰囲気が好きです 多摩四国八十八霊場19番札所 最照寺

 真言宗 山号は八幡山 最照寺さん 八王子市 多摩四国八十八霊場19番札所です。このお寺さんの門構えがシンプルなんだけど趣があると言うか、何か好きです。最初に行ってオッと思ったのがお寺さんの門のところに有る名前が青い文字、ちょっと森的な周囲の中に青い文字はとてもいいい感じでした。お寺さんの中は弘法大師の像とお墓があるシンプルさですが、周りの雰囲気がそうさせるのか何か落ち着くお寺さんです。お寺さんのサイトは見つける事が出来なかったのですが、石材店さんのサイトにこのような紹介がございました。その由来は安土桃山時代まで遡り、本山修験正浄院と号していたのを改称したとも、浄心院と無量寿院が合併したとも伝えられていますが、度重なる火災のためつまびらかではありません。残されている記録によれば、 江戸時代、永秀和上によって再興されたことが知られ、現在に至っています。(沼尾石材店さん)


林の中にとけこんでる感じで好きです

山門

山門

山門

本堂

本堂

境内石仏

境内石仏


---------------------------------


---------------------------------


マップ 黒色 19番