多摩市|白山神社別当院 多摩八十八霊場 13番札所 東福寺

 キティちゃんの近く

真言宗智山派 山号は青木山 本尊は不動明王

ここは多摩市落合の東福寺さん。とんでもなく朝早く行ってしまったので入ろうかどうしようか悩んだ!と、言うのは神社と違ってお寺さんの場合は住居が一緒なので、仮に門が空いていたとしても普通の生活をしている所へ早朝はあまりにも失礼、それで、外見だけでもと思ったのですが、なにやらお参りしている方がいたので便乗m(__)m 弘法大師と水子供養の石仏様を撮らせて頂いて撤収。多摩市の文献⇒  【東福寺】落合村青木葉にあり、山号は青木山、また落合山とも称した。本尊は不動明王。朱印地十石は境内の鎮守白山社に充てられたもので、東福寺はその別当(管理的な意味合いです)を務めていた。との事です

武家屋敷的な雰囲気です

多摩八十八霊場 13番札所 東福寺さん

境内の弘法大師様

弘法大師

本堂

本堂

弘法大師様アップ

弘法大師

別当を務めていた白山神社は以前行ってます

白山神社

多摩市の白山神社


---------------------------------


---------------------------------


マップ 黒色 13番