町田市|境内を散歩 多摩八十八霊場 10番札所 高蔵寺

 真言宗豊山派 山号は見星山 本尊は如意輪観世音菩薩

多摩四国八十八霊場10番札所。町田市三輪にあるお寺さんです。

とても楽しめたお寺さんでした。可愛い七福神があったり、風神雷神はかなり強烈な強さを持った像ですし、龍の形をした木等々、山門の雰囲気も何か風情があって素敵なお寺さんです。

由緒的な事は開山不詳(1710年火災により古書物焼失)ですが、町田市文献に⇒この寺には昭和一〇年(一九三五)一〇月北原白秋が菊子夫人を同伴来訪のおり、高蔵寺しづかやと散葉眺めゐて梢の柿のつやつやしいろ坊か妻莚ひろげて撰る柿の照る玉赤し庫裡の秋陽に風凍みてさびゆく朱の山柿はみ寺の縁に端居して見むなど七首の作品をのこしている。との文言がありました


雷神様、結構迫力あります

高蔵寺 雷神 多摩四国八十八霊場10番札所

風神様

高蔵寺 風神 多摩四国八十八霊場10番札所

山門

高蔵寺 多摩四国八十八霊場10番札所

本堂

高蔵寺 多摩四国八十八霊場10番札所

境内に有る七福神巡り


こちらは布袋様、こんな感じで続きます


裏庭に近い方に有った木片ですが

龍をかたどってます

龍の木


---------------------------------


---------------------------------


マップ 黒色 10番