小金井市|綺麗な歌舞伎絵のマンホールと駅の今昔

芸術的マンホール?

お散歩とはちょっと違う感じですが武蔵小金井駅の再開発最初の頃の写真が出てきたので載せます(かなり前で、何年前だろうか? 後で記憶をたどってみます)。武蔵小金井駅は再開発されてとてもきれいになりました。まだまだ現在進行形のようです。昔は駅からタクシー乗り場を超えスーパーのSEIYUが有るビルまで歩道橋が2本ありました。もののみごとに2本とも撤去され、今では跡形もなくきれいになってます。駅横にも店舗が並びどんどん大きく便利になってます。地元の方ならこの歩道橋の写真を見ると懐かしいと思う方もいると思います。この時はスマホではなく(あったかどうかわっかりませんが、私は持ってなかった)いわゆる携帯電話です。


それと武蔵小金井駅の西友の裏側にあった消火栓のマンホール とても綺麗で思わず足を止めてしまった。

武蔵小金井駅 西友の裏側のマンホール

武蔵小金井駅近く 綺麗なマンホール

撤去された時の歩道橋

武蔵小金井駅前の歩道橋撤去

現在の武蔵小金井駅(日の出の頃)

平成29年2月6日 武蔵小金井駅の朝空

---------------------------------


---------------------------------


マップ グレー色 20番