多摩市|落合白山神社 ビルを背負う?

キティちゃんのご近所

多摩市の白山神社。上のお寺さんの由緒的な事にある「朱印地十石は境内の鎮守白山社に充てられたもので、東福寺はその別当を務めていた」の、白山社とはここの神社の事だと思うのですが、多摩中央公園の隣と言うか中にあると言っても良い神社です。

この前の交差点の名前が白山神社、高台にあり森に囲まれていて神社は見えません。
本来の入り口は交差点の横の道のようで、そちらには鳥居と階段が見えるのでわかります。お弁当を買ってこの神社の境内をちょっと拝借で昼飯。たまたまかも知れませんが、平日なのにお参りに来る方が結構おられました。まあ周りが大きな公園なのでお散歩がてらいつものコースって方かも知れません。写真を撮ってみて面白いのがこの神社はベネッセビルを背負ってる?ベネッセは多摩センターの顔的な存在です。上にも書きましたが、子供に人気のような丘の上には保育園的な施設のところにあります。由緒的な事はウィキペディアさん⇒創祀の時期は不明であるが下記境内出土の神像から平安・鎌倉時代にまで遡るものと考えられ、また、社域背後に不動瀧が控え、口碑によれば鎮座地である青木葉は相模国小山田から武蔵国の国府に通じる街道が通っていたというので、そうした条件から古来霊地とされた地であったと思われる。との事です

ベネッセビルを背負う白山神社
多摩市の白山神社

境内
多摩市の白山神社

社殿アップ
社殿アップ

多摩市の白山神社 狛犬多摩市の白山神社 狛犬

社内神社
社内神社

 アップ

 アップ
社内神社アップ

マップ 黒番号89番

クッキング爺 原チャリ散歩