八王子市|浄瑠璃緑道 別所薬師堂 蓮正寺公園

住宅街の静寂

八王子の別所薬師堂
長池公園⇒浄瑠璃姫の伝説⇒池から出てきた薬師如来⇒祀られている蓮生寺(別所薬師堂)さんです。よこやまの道(尾根幹線道路) 薬師堂に関してはこのように載ってました ウィキペディアさん⇒薬師堂は、1588年の火災で焼け1705年再興したものの松平二郎左ヱ門寄進の薬師の木像は秘仏とされ戸帳を固く閉じ、住僧といえども簡単に見ることができなかった。との事です。そして蓮生寺さんは、一一八二年の創建といわれ本尊毘盧舎那佛も同時代の作と言われている。木造寄木造で身の丈二尺八寸、現在東京都の文化財に指定されているが公開していない(八王子市仏教会)となっております。



蓮生寺の別所薬師堂

 薬師堂境内

蓮生寺の別所薬師堂 境内

別所薬師堂

別所薬師堂

 アップ


 蓮生寺さん 今は道を挟んだ前に新しいお寺さんがあります。
人がいっぱいいたので撤収( ´艸`)

蓮生寺

蓮生寺さんと薬師堂の間に何気に地蔵様

浄瑠璃緑地

多摩散歩は、八王子市の浄瑠璃緑地

場所的には八王子市別所

長池公園の浄瑠璃伝説から続く道・・・

お月見公園北交差点を入った所の緑地

浄瑠璃緑地



浄瑠璃緑地



浄瑠璃緑地


浄瑠璃緑地 案内板



浄瑠璃緑地

八王子市の蓮生寺公園

八王子市の蓮生寺公園

画像的には季節が全然だめですが、 広々してトイレも綺麗で景色も、晴れた日には都心の高層ビルも見えるとの事です。八王子市のページには別所谷戸の原風景を残す公園。ニュータウンの住宅に近接しているにもかかわらず、豊かな自然に触れることができます。とあります。<(_ _)>私が行った季節が悪かった。

八王子市の蓮生寺公園

駐車場のすぐ横にある「めがねばし」

下に降りてみて初めて理由がわかった
( ´艸`)

八王子市の蓮生寺公園 めがねばし

 八王子八十八景の案内

八王子市の蓮生寺公園 八王子八十八景の案内

 広場から丘まで、(行った時期が悪い)

八王子市の蓮生寺公園 広場から山も

トイレ

八王子市の蓮生寺公園トイレ

見えないと思いますが、

雰囲気だけでも、結構広いですよ

駐車場はありますが、

台数的に厳しい感じがします

八王子市の蓮生寺公園 園内の案内

---------------------------------


---------------------------------


マップ 紫色 20番