八王子市|高楽寺 住宅密集地の枝垂桜

知る人ぞ知る桜

真言宗智山派 山号は独峰山 本尊は不動明王
ここは八王子市の狭間町と言う住宅街にあるお寺さんで高楽寺さんです。このお寺さんは、目的地に行こうと思ったところ行き過ぎてしまい戻ろうと思ったのですが一方通行で戻れず広い通りに出ようとしたときに偶然出会いました。何やらカメラを持った人が数人構えていて、桜を撮ってました。しだれ桜です。私も参加です(スマホですが( ´艸`))で、

由緒的には⇒この寺は、戦国時代の1533年(天文2年)に創建されたと伝えられ、境内の岩窟にある石仏は江戸時代中期に発生した天明の大飢饉の際に作られたものとされる。(ウィキペディアさん)との事です。ちなみにこの桜はべにしだれ桜で樹齢210年との事です。


高尾(狭間町)の高楽寺 しだれ桜



高尾(狭間町)の高楽寺

解説版

高楽寺 しだれ桜 掲示

本堂(人が前にいて全体的な絵は撮れませんでした)

高楽寺 本堂

特に大きな石仏は有りませんが 左は子育て地蔵尊


---------------------------------


---------------------------------


マップ 紫色 18番