八王子市|天皇の墓地 武蔵陵墓地(旧多摩御陵)

信号は今も多摩御陵

武蔵陵墓地(旧称 多摩御陵)
 まずは御陵の定義的な事をウィキペディアさん⇒武蔵陵墓地(むさしりょうぼち)は、東京都八王子市長房町にある皇室墓地。大正天皇陵・貞明皇后陵・昭和天皇陵・香淳皇后陵の4陵が造営されている。昭和天皇陵が造営される以前は多摩御陵(たまごりょう)と称しており、現在でも通称として使われている。八王子八十八景のひとつ。宮内庁書陵部多摩陵墓監区事務所がある。との事でございます。

駐車場入り口には警察の詰め所と言うべき交番が有り、お墓の前にはそれぞれボックスが有り警察官が監視しております。写真を撮るつもりで走っていくと、あわてて警察官が飛び出してきますので、くれぐれも注意です。

場所的には国道20号、俗に申します甲州街道を都内から高尾山方向に行くと高尾街道や町田街道に入る手前の信号に多摩御陵と書いてあります。ん?武蔵陵墓地?いや、旧称の多摩御陵のままだと思います。違っていたらごめんなさい。余談ですが、そのまま高尾山を通り越して峠を超えると相模湖に行きます。車なら30~40分位だと思います。原チャリは土曜の夜は峠通行禁止で捕まりますのでご注意ください


着くまでの道の両サイドはカラーコーン

不審車両等の駐停車防止



駐車場から御陵内へ
駐車場から御陵内へ

 アップ
駐車場から御陵内へ

場から御陵の中へ


御陵内 参道 御陵の中は静かできれい

御陵内 参道

 香淳皇后陵
香淳皇后陵



香淳皇后陵


香淳皇后陵

 昭和天皇陵
昭和天皇陵



昭和天皇陵


昭和天皇陵

武蔵陵墓地(旧称 多摩御陵)その2


スマホなので近づいて撮りたいのですが、前に近づくと警察官もハッとして慌てて前に来るので( ´艸`)、まあ私の人相が悪いと言うのもあるのでしょうが、とりあえず参拝してまいりました。神社とお寺、かなりの件数行きましたが、ここはどちらにも属さない聖地的な(表現が適切か微妙ですが)ものを感じます。
妙に気が引き締まる感覚がします、警察官がいたからかも?( ´艸`) 冗談です。

貞明皇后陵

 貞明皇后陵

貞明皇后陵

 貞明皇后陵 アップ、って、、

あまり変わらない


 大正天皇陵

大正天皇陵

 大正天皇陵

大正天皇陵

近づくと警察官も一緒に近づくので、、。

大正天皇陵

参道の手入れをしていた方がおりました。

熊手?のようなほうきで、

砂利を均しておりました。

ご苦労様です m(__)m


駐車違反阻止徹底 

両サイドはカラーコーン