川崎市|長松寺 月に一度の座禅会

多摩川三十三霊場

臨済宗建長寺派 山号は延命山
川崎市多摩区の長松寺さん・一般にいう多摩地域は東京ですが、ここ川崎の麻生区や多摩区は多摩その物のようなところです。道路を挟んで町田だったり調布だったり。この長松寺さんも多摩川三十三霊場の一つで、やはり詩がありました。宗派は臨済宗建長寺派。由緒的には開山創建は1554年との事です。なかなか古い。延命山という山号は、昔はこの地の名を菅村の北浦耕地延命場と呼ばれていたことからその山号が付いたとの事です。このお寺さんは座禅が好きで集まる方で有名だそうです・毎月一回行われているそうで、私が見たお寺さんのページには毎月第二日曜 朝7時からと書いてありましたが、もし、行かれる場合は確認をした方が良いと思います。会費は「志納」とかいてありました。微妙な表現( ´艸`) 私も、一度は座禅とやらに参加してみたいのですが、関節が硬くてあぐらがかけない(´;ω;`)ウゥゥ 爺だな・



川崎市多摩区の長松寺



川崎市多摩区の長松寺 地蔵

 境内の樹木

名前はちょっとわかりませんが立派

境内の樹木

 しぶいというか、

何とも重みのある本堂

本堂

 本堂アップ




川崎市多摩区の長松寺

---------------------------------


---------------------------------


マップ 紫色 48番