八王子市|多摩八十八霊場 81番札所 西蓮寺

真言宗智山派 山号は金東山 本尊は大日如来 多摩八十八霊場81番札所。ここは八王子市石川町の西蓮寺さん。ここのお寺さんで印象に残ったのが弘法大師と六地蔵さんの位置関係です。仲が悪い?何かお互いに背を向けていてちょっと笑ってしまった、、、あくまでも宗教無知な私の勝手な散歩的寺巡りの話ですのでお許しをm(__)m で、由緒的には八王子市文献⇒金東山薬王院と号し、本尊不動明王、開山は頼重(天正元年 一五七三 二月一八日寂)、中興開山は法幢(享和三年 一八〇三 一一月一四日寂)であり、現本堂は法幢代に再建されたものである。との事です。(この画像は今月撮ったものではありません)


山門

山門

本堂

本堂

お堂

お堂

鐘楼

鐘楼

弘法大師とお地蔵さまが

背を向けている雰囲気

ちょっと笑ってしまった



---------------------------------


---------------------------------


マップ 黒色 81番