八王子市|広い境内 多摩八十八霊場 71番札所 真覚寺

真言宗智山派 山号は常光山 本尊は不動明王 多摩八十八霊場71番札所。 ここは八王子市の散田町にあるお寺さん。万葉公園の隣で前に書いた大室神社と高宰神社の間にあるお寺さんです。行った時間帯が悪く逆光で白くなってあまりいい絵が撮れませんでした(スマホのせいにはしませんよ、腕が悪いのです。(´艸`))入った瞬間に思ったのが「庭園」だです。派手さはないのですが何か引かれるものがあります。心落ちつく。由緒的にはウィキペディアさん⇒寺伝によれば鎌倉時代中期の文暦元年(1234年)に創建されたと言われる。応永18年(1411年)に長山修理亮忠好が中興開基となり隆源が観音堂を創設。 明暦4年(万治元年・1658年)に鐘楼堂、嘉永5年(1853年に本堂が建立された。とあります。相当歴史的に古いお寺さんです。

朱色の観音堂が奇麗

観音堂

八王子 真覚寺さん


庭園と言った感じ

境内

本堂

本堂

広い境内 お庭

境内

鐘楼

鐘楼


---------------------------------


---------------------------------


マップ 黒色 71番----