あきる野市|山門は市指定有形文化財 多摩八十八霊場 58番札所 真照寺

真言宗豊山派 山号は 引田山 本尊は不動明王 多摩八十八霊場58番札所。ここはあきる野市、圏央道や新滝山街道等道路も便利になりあきる野経由で奥多摩も良い感じです。冬は寒いです、が、凍った滝を見に山に登る方もいらっしゃるようです。檜原村あたりに有名な滝が有ると聞きました。ちょっと前に載せましたが、私は聞いた話だけで終わりです・で、このお寺さん、多摩八十八霊場になってるお寺さんで由緒的な事は、あきる野市文献⇒寛平3(891)年、秋川対岸の日照山に創建、延文元(1356)年に現在の地に遷された。山門は市指定有形文化財だそうです

山門

山門

本堂 

本堂

境内石仏

境内石仏

境内石仏


お堂

お堂

なかなか、、、武家屋敷です

お寺外回り


---------------------------------


---------------------------------


マップ 黒色 58番