日の出町|多摩八十八霊場 55番札所 西光寺

真言宗豊山派 山号は仏石山 本尊は不動明王 多摩八十八霊場55番札所。ここは日の出町のお寺で西光寺さん。このお寺さんはたどりつくまでちょっと時間がかかりました。我ながら方向音痴の馬鹿さ加減に呆れてしまった、普通に大通り(山田通り)から入ればなんてことなかったのですが、何をどう間違ったか、迷った。で、西光寺さんの由緒的な事は調べましたが、天正年間(1573~93年)に火災に遭い、旧記を失ったため詳細は不明です。って事で少なくとも1573年には存在したということです。真言宗豊山派 山号は仏石山 本尊は不動明王 多摩八十八霊場55番札所。ここは日の出町のお寺で西光寺さん。このお寺さんはたどりつくまでちょっと時間がかかりました。我ながら方向音痴の馬鹿さ加減に呆れてしまった、普通に大通り(山田通り)から入ればなんてことなかったのですが、何をどう間違ったか、迷った。で、西光寺さんの由緒的な事は調べましたが、天正年間(1573~93年)に火災に遭い、旧記を失ったため詳細は不明です。って事で少なくとも1573年には存在したということです。

山門 石柱

石柱

本堂

本堂

弘法大師

弘法大師

掃除が行き届いたお地蔵様 



---------------------------------


---------------------------------


マップ 黒色 55番