青梅市|妙に山にとけこむお堂 瑞伽窟 多摩八十八霊場 44番札所 真浄寺

真言宗豊山派 山号は星谷山 本尊は虚空蔵菩薩。多摩八十八霊場44番札所。ここは青梅市の真浄寺さん。隣接は山ですが場所的にはかなりの住宅街にあるお寺さんです。本堂とお堂、山間の庭というべき敷地にとても良い感じで建ってます。ここも時期が時期ならお花がとても綺麗なお寺さんなんだろうな~~~~って思います。由緒的には青梅市の文献より⇒谷野にあり、本尊は虚空蔵菩薩である。大永年間(一五二一~二七)良雅僧正の開山と伝え、慶安二年、寺領三石の朱印状が寄せられた。延宝五年(一六七七)塩船寺宜海の弟子慶俊により中興され、これより同寺の末となった。寛政のころ(一七八九~一八〇〇)歌人で有名な浄月律師が住し、このころ不動堂、薬師堂、十王堂が建立され境内が整備された。との事です。


これはとても綺麗なお堂

真浄寺瑞伽窟

真浄寺瑞伽窟

山門から山寺の雰囲気十分です

山門

境内

境内

本堂

本堂

アップ

本堂アップ

これはとても綺麗なお堂

真浄寺瑞伽窟

真浄寺瑞伽窟



真浄寺瑞伽窟


---------------------------------


---------------------------------


マップ 黒色 44番