多摩市|中和田十二神社別当 多摩八十八霊場 15番札所 高蔵院

真言宗智山派 山号は和中山 本尊は大聖不動明王。多摩四国八十八霊場15番札所。多摩市のお寺で高藏院さんです。住宅街と言えば住宅街にありますが、とても静かな場所です。お寺さんも決して大きなお寺ではありませんが、まとまってると言うか、小さな庭園的な造りが、何とも気が静まる?落ち着く感じのするお寺さんです。多摩市文献から⇒山号は和中山、寺号は安養寺。上和田村にあり、朱印地五石。本尊は不動明王。中興開山慶秀は延宝七年(一六七九)に寂す。中和田村の十二所権現社は当院持ち。大塚村との境にある天満宮の再建や屋根葺き替えの際には遷宮師を務めていた。との事です


15番札所 高蔵院

境内

境内

薬師如来

薬師如来

弘法大師

弘法大師

水子子育て地蔵



---------------------------------


---------------------------------


マップ 黒色 15番